shodo_ffa1295b406593ba9c063973e70d56ad

今更感ありますが、アプリで一括管理し始めました!

「マネーフォワード」「Zaim」とも迷いましたが、マネーフォワードはずーっと昔に登録してて、その使用期限が切れていたらしく、銀行やカードの連携が10個までだったんですね。

Zaimは、証券口座やポイントとかまではわからないようで、「住信SBIネット銀行からSBI証券に移したよー」っていうところまではいかず。

ということで、「マネーツリー」にしてみました。

マネーツリーなかなかいいね!

資産運用を始めて、つみたてNISA口座でしょ、確定拠出年金でしょ、あとウェルスナビでしょ、あと楽天ポイントとか、Tポイントとか、もちろんカードの明細も確認したい。

ぜーんぶ登録できています。

今のところ登録したいもので、未対応なのは、THEO、ヨドバシ、ビックカメラ、JREポイントのみ。

それ以外はそろってます。

銀行口座や証券会社・クレカの複数登録が可能

使用している銀行口座をすべて、ネットバンキング対応にした上で、全部登録すれば、口座のお金の動きをリアルタイムで確認ができます。
sdgfsfsdfs

この辺もタップクリックしていけば、どの銀行からでとか、すべての金融関連の流れが一気にわかってしまいます。

もちろん証券会社やクレカも対応。

証券会社なら、なんの投資信託をいくら持ってるよーとか、証券会社ごとにわかります。WealthNaviでさえここまでわかる。
fgdsgdf

クレカにしても、たとえばネットショッピングした時に、お店ごとに「本・雑誌」「電化製品」「外食」など、自動で振り分けてくれます。

なので、たとえば電気代どんくらいだったっけ…って思ったらすぐにカテゴリの「電気」の欄を確認すれば、一発で過去の履歴がわかります。
fdsgsdgsdgsdgsd

ポイントもわかるよ!

ぼくは今のところ、Tポイント、楽天ポイント、JREポイントを貯めています。

JREポイントが現在未対応ですが、Tポイントも楽天ポイントも、ANAやJALのマイルも、登録できます。

AmazonもPontaも、残高確認できるので、結構便利。Tポイントだとこんな感じ。
fsdgsdgdgdfgf

履歴が「ソフトバンク調整ポイント」しかない件w

電子マネーもわかるよ!

モバイルSuica、楽天Edy、WAON、nanacoなども同様にチャージとかどこで使ったとかもわかります。

ドトールバリューカードやクラブタリーズ、スターバックスカードまでわかるのも良い点かもしれません。

資産の全体像が見えるよ!

現在の口座残高の合算と、クレカの確定支払いが出てくるので、資産の全体像が見えてきます。
dfdfsfdsf

こうなると、「資産の増加」が実感できるため、もっとお金を愛することができるかもしれませんw

一応、現金の明細でも取り込めますが、ちょっとめんどくさいので、クレカでキャッシュレスに一元管理しています。ポイント貯まるしいいじゃんいいじゃん。

通知機能もあるよ!

収支の一大イベントである給料の振込とか、クレカの引落とか、高額取引したとかで通知してくれるのも地味に便利。

特に、高額取引は嬉しい。スキミングされて悪用されてもすぐわかるしね。

お金の取引とか、クレカとかもデータはすぐに拾い上げるので、対応の速さに感激する。


「口座やカードがごっちゃになって、まともに管理できていない」とか、「全体の家計を一括管理したい」っていう人にはお金の全体像が把握できるのでピッタリ。

現金だけはたとえば食費などとして、使用カテゴリを分けておくと良いと思いますね。

使えるべきツールは使って、ラクに家計管理するといいと思いますよ。まずは使ってみて試してくださいませ。
■マネーツリーで家計簿を始めてみる。

アプリもあるよ!

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree無料posted withアプリーチ



人気記事セレクション

  1. 【20代~30代の資産運用】積立投資が、おすすめの理由。コツコツ投資、ほったらかし投資を今すぐ始めよう。
  2. SuicaのクレジットカードといえばビックカメラSuicaカードしか選択肢にないよ。
  3. 【資産運用】楽天ポイントで投資。楽天証券のついでに楽天銀行の口座開設でキャッシュバックを受けよう。
  4. 「結婚はまだなの?」「彼氏(女)いないの?」安心して始める20代~30代の本気の婚活サイトまとめ。
  5. 新生銀行のATM出金手数料が値上げになったので、投資信託の積立で無料にしたよ。