shodo_220cbb83c2d0f51dfe742c7cb47c9ed3
Google Payやおサイフケータイで「Suica」が使えるモバイルSuicaアプリのバージョンアップが行われました。

Suicaアプリでもメールでもお知らせが届いています。
1AD5CAE1-FA77-4E83-9E97-D19769A03586

このアップデートはセキュリティ向上の目的で実施されたため、このアップデートを適用しないと、2019年2月20日以降使用ができなくなります。

どうやら既にチャージ済みの残額や購入済みの定期券は利用できるようですが、新たにチャージしたり、グリーン券や特急券を購入できなくなるようなので、今すぐアップデートするのが吉でしょう。

深夜2~4時の間と、電車の中などモバイルSuicaを使って改札内を移動している間は、アップデートができないのでご注意を。

アプリのアップデート方法

  1. PlayストアのアイコンでGoogle Play ストアアプリを起動。
    496
  2. 画面左上の「≡」マークをタップします
    499
  3. 「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
    500
  4. アプリの更新を行います。
  5. 627
自動的にアップデートされるようにしている方も、一応、Suicaアプリを起動してみた方が良いです。万が一ってこともあるので。

Suicaアプリのバージョン確認方法

モバイルSuicaアプリを起動して、「その他」タブを選択すると、下部にあります。
629

ぼくの場合、「ver.8a」になっているのでOK。それ以前の場合は前述のアップデートをしましょう。


ちなみに、Suica登録クレカは、ビックカメラSuicaカードが最強だよ。

初年度年会費無料で、1年に1度だけでも、つまりチャージだけでも使えば、翌年の年会費が無料になる、ビックカメラSuicaカード。

実質年会費無料で、チャージや特急券の購入で1.5%分のポイントが貯まり、そのポイントをSuicaに繰り返しチャージできるので、現金主義やお持ちのクレカより断然おススメ。

ぶっちゃけ、ふつうのVISAやJCBやAmexなんかより、交通系としてははるかにおトク。

年会費無料で、Suicaにチャージできるクレカの中では最高の還元率です。是非是非申し込んでおトク生活をしてください。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。


というわけで、おサイフケータイでおなじみのAndroidのモバイルSuica、2019年2月19日までにアップデートしないと使用できなくなるので、またセキュリティ的にもアップデートしないと良いとは言えないので、急いでアップデートをしましょうというお話でした。