shodo_20850414c9a1934414cce2ffbbeacf74
朝って起きるのつらいですよね?

寒かったり、昨日までの疲れだったり、オフトゥンが気持ちよすぎて、起きれなかったりしますよね。でも、目を覚ますのによい目覚まし時計を見つけました。

  • 3段階のボリュームが調整できる。非常ベルのような音で本能的に目覚める。
  • 標準電波時計なので、時間が狂うことはめったにない。メンテナンスでたまに電波受信させるのみ。
  • 何気に温湿度も測定しているので、たとえば冬の湿度管理とかに便利。
というスグレモノ。

商品はこちらSEIKO NR523

スーパーライデンといういかにもなお名前の目覚まし時計ですw



さっそく買ってきたのでレポートしますね!

箱はこんな感じ。160㎜×260㎜×120㎜のサイズです。
E1FDFF50-231C-41CF-A763-22380E345B4F

開封すると大事にエアパッキンで梱包されていました。安心できますね。
D1CA4A50-B917-4986-8927-2F71BF37DAB4

中身は、本体・単3アルカリ乾電池4本・説明書・保証書のみ。
9E4E5F12-F731-4F1E-94B4-5D6686A22077

単3乾電池4本は本体底部に挿入して、時計を動かします。
28F9C0C0-5049-47D6-9FBE-776021EEF8C5

わかりやすいようにライトをつけてますが、表示が大きくてわかりやすいですね。
B77917B9-B97C-4610-95DA-110878463A14

目覚まし音のボリュームは3段階。MIN、MID、SUPERでカチッと設定します。
F0801500-7FDE-42B3-A720-56A9FCF06F87
それでは、このSEIKO NR523がどれほどすごい音なのか、見てみましょう。音量注意です♪

まずは、最小ボリュームの「MIN」から。


一般的な目覚ましと同じボリュームです。それでもiPhoneのマイクが音割れしてますねw


続いて、真ん中のボリュームの「MID」です。


結構大音量ですね。しかも非常ベルみたいな感じで何かあったんじゃないかと思わせてくれます。また、よーく聞くと、2か所からベルが鳴っているのがわかりますね。これでMIDって…w

最後は、最強のボリュームの「SUPER」です。


非常ベルが多くの場所から爆発しそうなレベルで鳴る高速ベルですねwww iPhoneのマイク壊れるかと思いましたよw

2か所から高速でベルが鳴っているので、非常に大音量です。これなら起きれるよ、間違いなく。しかも5分後にスヌーズ付き。

だって人間の本能的に非常ベルって何かあったんじゃないかと思うわけで。寝起きなら非常ベルと目覚まし音と勘違いするのは当然のようなレベルのサウンドですから。これは起きれるw

1番小さい「MIN」レベルでも結構騒がしいですからね~w

普通に窓やドアを閉めればマンションでもお隣には迷惑にならないと思いますよ、一応ぼくも確認しましたけど、問題なし。

逆に、迷惑になるのであれば、スマホなどの目覚ましを7:00に起床したいなら6:55とかにセットしておいて、その5分でSEIKO NR523が鳴らないように止めるってのもいいアイデアじゃないかな?


とにかくこれで、起きてみましょう。



ついでに太陽光を浴びる起床をするといいよ!

とはいっても、太陽光を浴びるには、起きて、顔洗って、歯磨いて、着替えて、外出してはじめて浴びれますよね。

そこで、光目覚まし時計も導入してダブルでやると健康的です。
■関連記事 - 寝起きがだるい人、朝起きるのがつらい人必見!生活リズムを整えよう。

実際、スッキリ起きられる、グッスリ眠れるという人体のメカニズムには「光」が大きく関わっていて、5分~30分の設定時間を使って、徐々に光を強めていくので、ストレスない覚醒の合図を脳にアプローチすることで、朝しっかり起きれる毎日と体内時間のリセットをサポートしてくれます。

起きる際に、お母さんに部屋の照明を点けてもらえばいいわけでもありません。

人を目覚めさせ、体内時計をリセットするためには2,500ルクス以上という照度が必要です。ですからそれを実現し、夜型から朝型に切り替えるのに、科学的にアプローチするため、無理に起きて日中ストレスに悩まされる事もありません。

というわけでこちらも良いです。inti4って言います。


「めざましテレビ」他、「スッキリ!!」、「この差ってなんですか?」などのテレビ番組や「日経トレンディー」「GetNavi」「an・an」の雑誌など800媒体以上で紹介されています。
■最先端の光目覚まし時計inti4を見てみる。

寝起きが悪い方、ひとり暮らしで朝太陽光が浴びれない方、老若男女問わずお使いいただけます。また、日本人向けに作られているので、安心して使用することができます。逆に欧米人の方には向かないかもしれませんね。

ぼくはうつ病でバラバラだった生活リズムを、これを使って体内リズムを作ることに成功しました。

中学時代、部活の朝練に出もしなかったぼく。
高校時代、ギターにはまり深夜まで練習して朝起きれなかったぼく。
大学時代、単位取得基準が高くてクタクタだったから1限を避けていたぼく。
会社に入って、うつ病で朝起きれなかったぼく。

そんなグータラなぼくでさえ、超効きました。今はこの2つを使って、光で目覚めて、補助的に音で起きている感じです。
■最先端の光目覚まし時計inti4を見てみる。

今はもう、朝でグダグダするようなことはこいつのおかげでありません。迷わず買って、光と音で試してみてください。朝活始めると気持ちがいいですよ。

光がどんな感じで目覚ましさせてくれるのか、光部分を動画にしてみました。画面モニタの光の加減に気をつけてご覧ください。この光がそのまま自身の身体に当たるわけです。健康的。


5分前に光が少しずつ顔をのぞき始め、5分で起床に良いとされる2,500ルクスに到達。これが目覚ましで設定した時間です。更に設定次第で、10分後に光をチカチカさせ、目を覚ますことを促すことができます。健康的。


なぜ、朝しっかり起きれる毎日と体内時間のリセットが必要なの?

会社や学校に遅刻しないでちゃんと行くことが目的ではありません。あれは制度がうまくできていて、手段が目的化しているだけです。

本当は、この3点が、健康に良いからなんです。
- 脳の記憶力・集中力が高まる
夜眠ることで、1日のできごとが記憶として定着します。そして、睡眠をとることで脳はリセットされ、また朝になると新しいことを覚えられるようになるのです。

- 体内時計を調整することで健康的に過ごせる
夜しっかり眠り、朝スッキリ目覚めるというリズムを作ることで体内時計を調整し、体や脳をいい状態にすることができます。

- 前向き・プラス思考になれる
人間は太陽の光を浴びると、セロトニンという幸せホルモンが発生します。しかもセロトニンはうつ病を予防する効果もあり、人の気持ちを前向きにしたり、プラス思考にさえたりする効果もあります。心と体が整い、最高のコンディションでやるべきことに集中できるのが「朝に光を浴びること」なのです。人間にとって最も大切な時間を活用していきませんか?


逆に言えば、会社や学校の始業時間ってそれがうまくいくようにできているんですねぇ。最近はフレックスなんかもあるけど、基本的な始業時間って8時とか9時ですよね?

狙っているか狙っていないかはわかりませんが、その時間までに起きて通勤・通学するってことは、こう言った脳や体内の活性化や、プラス思考にもつながるんですよね。

というわけで、SEIKO NR523とinti4を併用するとなかなかいいですよ。

自身の健康のためにも使ってみてください。


71DQRA-oToL._SL1500_光目覚ましinti4(インティ4)


というわけで、ベル音が轟く強い、非常ベルに似たサウンドで、スヌーズ機能もある目覚まし時計のSEIKO NR523W!また、inti4という光で目を覚ます二刀流で健康的な生活をしましょう、というお話でした。