shodo_9370681cb98e9935fa403fe815e3815c
Yahoo! JAPANカードを使って、PayPayに残高をチャージする際に、「本人認証サービス」未登録でチャージ不可になりました。

これはインターネットでの買い物の際にセキュリティを高めるために用いられているものなんですけど、知らなかったw知らないですよね?そんなんいきなり導入しましたって言われてもw
というわけで、どうやって解決するのかをまとめてみました。

本人認証サービスへの登録方法

ぼくはYahoo! JAPANカードはJCBで持っているので、それで解説しますが、VISA、Mastercardでも同様にやれば大丈夫です。

まずはこちらのページにアクセスして、Yahoo! JAPANカードを紐づけているIDとパスワードを入力します。
■本人認証サービスに登録する。

こんな感じで「未登録です」って出ます。oh…登録って聞いてないぞぉなんて思っても、クレジットカードの不正利用を防ぐ目的なので、さらに安心して使うためだと思って黙って行いましょうw
S__22102032

スクロールして、設定したいパスワードを入力し、Yahoo! JAPANカードのセキュリティコードを入力します。
S__22102034

これだけでOKです。あとは登録をすればこちらの画面が表示され、問題なく終わったことがわかります。
S__22102035

実際にPayPayにチャージしてみた。

というわけでPayPayにチャージすべく、PayPayアプリを立ち上げ、「お支払い方法の管理」を選択します。
S__22102036

Yahoo! JAPANカードを選択すると、「本人認証していません」と出るので、それをタップします。
S__22102037

「本人認証を設定しますか?」と出ますので、それをタップします。
S__22102038

先ほど設定したパスワードを入力し、送信ボタンをタップします。
S__22102039

「クレジットカードの本人認証が完了しました」と出ればOKです。カードにも「本人確認済」と表示されます。閉じてください。
S__22102040

これでPayPayへのチャージは問題なくできるはずです。

PayPayへのYahoo! JAPANカードへのチャージ注意点

  • 24時間で最大2万円までチャージ可能。それ以上は24時間後に行うこと。
  • 過去30日間では5万円までチャージ可能。それ以上は31日目に行うこと。
です。これはセキュリティを高めることを目的としています。PayPayでショッピングする際は計画的に行いましょう。

クレジットカードの利用額が自動的に上がるのと同様だと思われますが、ヘビーユーザになればこの限度額は上がるんじゃないかなと予想しています。webにもちゃんと「特定の条件を満たす」と上限金額を引き上げることを検討していくようですので。
S__22102042


というわけで、Yahoo! JAPANカードからPayPayにチャージできない!「本人認証登録が済んでいない」場合は、サクッと登録して普段の使える状態に戻そう。実際にやってみたというお話でした。