shodo_b0bd80fc5c010f13b2a1aa69cbe867f9

とうとう新幹線にまでQRコードが浸透ですか!

東海道新幹線だけと記載されていますが、飛行機みたいに乗る感じですかね~。

決済はともかくとして、乗車券と指定席券がQRでデジタルチケットになるのは、外国人客は嬉しいかもしれません。

国によって文化が違うので、その辺は臨機応変に対応して喜ばれる状態にしていくんでしょうね。

おそらく都区内とか市内の特定都市制度はないよ

東海道新幹線だけのサービスなので、東京・品川~新大阪までのサービスですね。そこから山手線・大阪環状線などへの乗り換えはQRコードではできないですね。会社違うしw

JR東日本もQRに少しずつ力を入れているようですが、今のところはチケットの発券のみ。
■関連記事 - フリーパスなどのJR東日本のおトクなきっぷが、QRコードを使って指定席券売機で購入できるように。

ちょっと混乱が起きそうなのは目に見えているので、各社の対応も迫られるところですね。

自動改札機にきっぷの挿入口とSuicaなどのICカードとQR読み取り機を設置してわけわかんなくなるかもしれないけどw

どちらにせよ、新幹線の予約サービスもガラッと変わって、エクスプレス予約・スマートEXの予約もICかQRか選択できるようになるか、新しいQR向けの予約サイトができそうですよね。

これもリニア中央新幹線への布石かもしれませんしね。


ぼくとしては、紙のきっぷって結構思い出になるので、昔行ったユーレイルパスというヨーロッパ各国の周遊パスを未だに保存しているくらい好きなのですが、紙のきっぷじゃない、QRコードのきっぷってどう思うかですね。

というわけで、東海道新幹線、QRコードで新幹線乗車が可能に!主に訪日外国人対象だけど、日本人でも対応しそうだよっていうお話でした。

人気記事セレクション

  1. 【20代~30代の資産運用】積立投資が、おすすめの理由。コツコツ投資、ほったらかし投資を今すぐ始めよう。
  2. SuicaのクレジットカードといえばビックカメラSuicaカードしか選択肢にないよ。
  3. 【資産運用】楽天ポイントで投資。楽天証券のついでに楽天銀行の口座開設でキャッシュバックを受けよう。
  4. 「結婚はまだなの?」「彼氏(女)いないの?」安心して始める20代~30代の本気の婚活サイトまとめ。
  5. 新生銀行のATM出金手数料が値上げになったので、投資信託の積立で無料にしたよ。