shodo_af40b03a9e342f99c59a49b24d87ae94

通勤、通学時に必携になりつつあるのが、「運行情報」を教えてくれるアプリ。

とはいうものの、運行情報を確認するためにアプリを何度も変えたりするのって地味にめんどくさいですよね?

JR東日本エリアだけになりますが、これをなんとLINEで分かるようにしてくれるのが「JR東日本 Chat Bot」です。結構おすすめなのでぜひ登録してみてください。

LINEと同じように使うだけで運行情報を教えてくれるのでかなりお勧めですよ!

登録方法&使い方

友だち検索で、「JR東日本」と打てば、公式アカウントで「JR東日本 Chat Bot」が出てきます。
839

さっそく友達に追加してください。
840

よく使う路線を選択できます。右下付近の設定からアクセスしてください。
841

ここから路線を選択できます。東海道線だろうが横須賀線だろうが吾妻線だろうがOKです。
843

会話に戻ってみると、登録した京浜東北線や東海道線が平常運転していることを知らせてくれます。
844

さらに、路線名を入力してメッセージを送信すると、その情報も出てきます。今回は「上野東京ライン」で行ってみました。もちろん横浜線だろうと武蔵野線だろうとどこでもOK。
845

更に、駅の情報を知りたいときに、たとえば横浜駅なら「横浜」と打つだけで、駅構内図や時刻表なども知らせてくれます。
863


これ手軽で良いですよね。街ナカで駅の状況や路線の運行状況を知りたい時とかに超便利。LINEなので、アプリを1個追加する必要もなく、ストレスフリーに状況を知ることができます。是非ともお試しあれ。

というわけでアプリやwebサイトに行くのは煩わしい…運行情報や駅の情報をLINEで知れる「JR東日本 Chat Bot」は次世代の情報取得ツールだよというお話でした。