だいたいいつもぼくは名古屋に来る際はひぞみです。
ひぞみとは、新横浜ー名古屋間が、豊橋か小田原にしか止まらなくて、かつ後続ののぞみに抜かれないひかり。ひかりみたいなのぞみ。ひぞみ。
まぁ、ひかりの料金改悪でのぞみに今後はするかもしれませんけどね。

余談ですが、N700a系だったので、台車が壊れないか心配でしょうがありませんでしたね。
でっかいAがないと台車検知システムがないので、
感覚に頼るしかないんですよね。
それはいいとして本題のカフェ。

名駅は今日は特に混んでいるのですが、ここは気軽にこれるお店。

Cafe de Crie 名駅西口店
愛知県名古屋市中村区椿町15-2 名古屋ミタニビル 1F
052-451-8678
食べログ
20171231105405


ソファー席、コンセント席、喫煙分煙(最近じゃ当たり前か、、、)となかなかいけてます。名古屋駅周辺はけっこうカフェはありますが、ここは比較的空いてる時が多くて、店内もなかなか広々としています。

Mac型Windowsで仕事する人、雑談する人、ひとりのんびりする人。様々ですね。タクシーも新幹線改札もすぐそばで、かなり便利。近すぎて新幹線が見えます。

20171231105405
名駅でひとりはたいていここ。

ぼくはだいたいアールグレイティーを頼みますが、香ばしくてそこらへんの喫茶店より信頼できます。それで260円ならなかなかのものだと思っています。ぼくの味覚がおかしかったら笑って許してください(笑)

新幹線の待ち時間に、うまいもん通りにいきたいけど、混雑半端なくて待ちたい時、ちょっとした作業を行いたい時。かなり使えますねー。今ぼくはここでレートのチェックや年末のあまり仕事(突然現れた…最悪や…)をここでしながら、このブログを書いています。

女性客もちゃんといて、男女比は3:7くらいではないかなと思います(女性のが多い方)。名古屋城は見えませんが、それはまた別のカフェがあるのでそれは行った時にしましょう。どちらかというとこちらはデート向けの場所なので。