shodo_a670648ef8d9ef0f06595fb7682a239f

なにもやりたいことが最初はなかったぼくがいうんだ。間違いない。エージェントさんに相談するのも当然なのですが、自分を知らずしてできることなんてたかがしててます。見たこともない自分に出会う必要だってあるんですから。

見たこともない自分に会えたらなんか嬉しくありませんか?というわけでここは他人という名のサービスを利用して感じてみましょう。

自分では気づけなかったり、気づかなかったりする魅力は誰もが持っていますから、試して結果から教えてもらいましょう。

「他己評価」というコトバがありますが、そっちの方が核心をついていたりしますからね。

リクナビネクストの「グッドポイント診断

クリックして答えるだけで自分の強みを把握できる優れモノ。リクナビネクストに登録するだけで行うことができます。タダでなんてすごいですよね。
20180223235624
人にはそれぞれ強みがありますが、自分では客観的に把握しづらいものです。 診断に答えるとあなたの強みが判明し、診断結果は自己分析にも活用できることでしょう!
そういうことです。ぼくだって強みって何?って聞かれても、ん~なんて悩みます。奥が深すぎて。

やってみた結果、「独創性」「俊敏性」「挑戦心」「自己信頼」「柔軟性」が強みだそうです。詳細を見てみましょう。
「独創性」

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

「俊敏性」

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。

たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。

なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

「挑戦心」

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。

簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。

成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

「自己信頼」

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。

細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。

なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

「柔軟性」

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。

何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。
この誉め言葉の連続!(笑)自分に自信を与えてくれますね。面接とかでもこういうことを言えば説得できそうな気がしてきます。

未来はどうなるかわかりません。人間は変わるものです。変えるものでもあるのですが。なので、節目節目でやっておくといいでしょう。

■リクナビネクストに登録する

市場価値を見い出す「MIIDAS

ぼく自身、偉そうなことを言っても権力を持っても、仕事における市場のニーズや価値なんてわかりません。それを解決してくれるのがMIIDAS]。過去の経験から「適正年収」や「転職力」「上限平均年収」を調査してくれます。

20180224000837

サクサクっと質問に回答していくだけ。所要時間5分ちょいでした。早い早い。東京から品川に行く間にできちゃいます。

20180224000940

ぼくの場合は239社も選考条件に合致して、727万円が想定オファー年収でした。ぼくの会社ではこんなもらってないぞ…。知らぬ間にもっと価値を提供できるようになっていたのかもしれません。その価値をぼくの会社は価値として認めてないんでしょうね。外の世界を知るのは本当に大事だ。。。

20180224001143

中には僕の調査結果だけで1000万プレーヤーの企業さんもありました。今の会社に縛り付けられる必要があるだろうか?ないですね。強気に行けますね。

このMIIDASさんは企業から直接オファーが来て、面接確約というのがポイント。こういうオファーを受けているっていうのを隠し持っておくだけでも気分が違いますね。

■MIIDASに登録する

弱気になる必要はない

これで自分の知らない価値がわかると思います。せっかく生まれてきたんですから、充実して短い人生を謳歌したいじゃないですか。そのためにきっとこれらのツールは登録だけで役に立つことでしょう。

また外の世界に目を向けるということもできるので、裏切られていじめられて凍り付いちゃう心身になる前に、自信をつけておくっていう使い方もありますね。平均年収より適正年収です。まずはやってみてください。話はそれからじゃないでしょうか。