c951de1e
今や超便利のモバイルSuica。もはや日本全国の交通系ICはSuicaで統一されてモバイル決済できればいいのに。

そのくらい便利なモバイルSuicaですが、僕は今までガラケーで使ってたんですよ。

それをXperiaに新しく登録してデュアル体制にしようと思ったんですが、登録ができなくて苦戦していました。

まず、AndroidのPlayストアにてモバイルSuicaアプリをダウンロード。そしてインストール完了。ここまでは誰でもできるところでしょう。


さて、起動を掛けたところ、ずっとこの状態。なんだこれw

23ddec43-s

一向にこの画面から移動することがなさそうなので、とりあえずアプリを閉じ、バックグラウンドからも閉じたものの、何度立ち上げてもこの状態。

仕方なくアンインストールし、キャッシュ等も全部消して再度インストール。

起動してそのまま放置していたんですが、ディスプレイの消灯から起動させたらこうなってました。
5083eac5-s

おぉ!広告が付いた!そしてログイン画面まであとわずかってところまできた!ちょっとでも進むと困ったときは嬉しいものですw

さぁ次へ!と、放置してみましたが進みません。何度かキャッシュやメモリを浄化してみます。その後にアプリの再起動をしましたが、ここから先にまったく進まない状態。なんだこれw


そして。

苦節3時間くらい!とうとう画面に文字が出てきた!やったーログインでき…と思ったらこんなことになるとはw
f190e1b2-s

利用可能な時間を過ぎてしまいましたw仕方ない明日やるか。というところ。

そして翌日、起動して放置して確認して、の繰り返しをずーっとしてたんですが、やっとモバイルSuicaのホームっぽい画面にまで来たんですよ!

daa3a11c-s

おぉ!!!トップページが見えてきた!!

しかしながらこれ以上先は、同様にキャッシュ削除メモリ浄化して再起動と放置を繰り返しましたが、行くことができませんでした。

なんでだよ!モバイルSuicaのサポート窓口にそろそろ乗ってもらわないとまずいかな?とモバイルSuicaのWebで、よくある質問の一番下あたりに電話番号あるやろ?と探していたら、解決方法が載っていましたw

c1580929-s

ハイ、なぜかONでした。。。

cc12049c-s

ハイ、なぜかONでした。ONでしたよ。。。

サポート窓口に電話する前に起動を試してみました。


あっ…。できてた。できてましたよ!

aea15a89-s

一応チャージとか特急券画面とかちょろちょろいじってみましたが問題なし。

やったー!wwwwwwwwwwっていうかこれ苦笑いするしかないんですがwwww

早速特約等に申し込みを入れました。

しかしガラケーはモバイルSuicaアプリのダウンロードから起動するだけで、なんの問題もなく使えるようになったのに、Androidだとなんか面倒な設定があるのねw

視覚や操作的にはラクにはなりましたが、使えるまでがいろいろあるのがちょっとややこしいですねw

さぁ、これからまたSuica使いまくるぞー!。

ちなみにですが、モバイルSuicaや普通のSuicaには現金や銀行からチャージするよりもビックカメラSuicaカードでチャージした方がお得ですよ。

年会費は477円+税ですが、年1回使えば無料になります。年1回くらいチャージするでしょうから問題なし。

別のSuicaや当然モバイルSuicaに紐づけもできるのでクレジットを持ち歩きたくない方も家においておけば問題なし。

ポイント還元率はJR東日本で1.5%、その他でビックポイント0.5%+JREポイントで0.5%=1%でSuicaに繰り返しチャージして使えるのでとっても便利です。ほぼノーリスクで普段の電車に節約ポイントが貯まります。定期券とか相当大きいポイントになります。

ビックカメラSuicaカードを申し込む。

■関連記事 - SuicaのクレジットカードといえばビックカメラSuicaカードしか選択肢にないよ。