shodo_a5ae668fd77149f9dc622566d94e3586
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信)は、2018年4月23日(月)~5月31日(木)までの期間限定で、東京都内の3店舗にて、店内ならどこでも決済が可能になるスマートフォン専用アプリを使用したセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の実証実験を開始いたします。

■参考URL - アプリを利用した店内どこでも決済 4月23日(月)より東京都内の3店舗にて実証実験スタート
いいですねーこれ!

やり方はこんな感じ。
1

店内であれば、どこでも決済できるっていうのがいい。

しかしながら、深夜でお客さんの少ない、1~4時に限り、レジ作業を経験することを目的とした、レジ無人化の実証実験も行うとか。大丈夫かね。

2
3
4

これ、いいんだけど、「ローソンスマホペイ」というアプリをダウンロードしなきゃいけないのね。

ここが結構キズな気がするなー。

時代がレジレスになって、スマホの中に「セブンイレブンスマホペイ(仮称)」「ファミマスマホペイ(仮称)」「ローソンスマホペイ(既存)」とか乱立するわけでしょ?

おんなじGUIでひとつのアプリでできるようにしてほしいなぁ。

日本フランチャイズチェーン協会が主導でまとめてほしいとことではありますね。

今は晴海、大井、大崎の3店舗だけで実験してるけど、将来的に実稼働するのは目に見えているので、スマホに楽天ペイのインストールと、支払方法に楽天カードは準備しておきたいところ。

年会費無料で、登録さえしておけばカードレスで買い物できます。
■楽天カードをつくる。

定期的にキャンペーンを行うので、これが一番おトクな買い方だと思いますよ。
■関連記事 - 楽天ペイがいまアツい。10%ポイント還元に、1000ポイントに、2.5倍のポイント。キャンペーン祭りじゃ~!