shodo_220cbb83c2d0f51dfe742c7cb47c9ed3
日本で初めて登場した交通系ICカードこそ、このSuica。ぼくも愛用しています。

新宿に「Suicaのペンギン広場」までできるほど、ICカードの中で最も強いSuica。

結果としてビックカメラSuicaカードを使ってSuicaするのが一番おトクなんで、まとめてみたいと思います。

■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

SuicaはIC乗車券相互利用カード日本一!

とにかくSuicaは日本で最も広いエリアでIC乗車券として使えるのが大きなメリット。

旅行先でも、出張先でも使えるのが一番のメリットと言えるでしょう。

フォロー方法を後述しますが、Suicaを含めたIC乗車券は最大2万円までしかチャージできないのがキズです。それでもSuicaはかなり汎用性があっていいんですよ。

たとえば自宅も会社も私鉄で、Suicaエリア普段乗らないんだよな…。今住んでるのSuicaエリアじゃないしな…。そんな方も絶対に持っておくべきです。

当然ですが、現金チャージしていてはもったいないので、今からでも遅くはないのでビックカメラSuicaカードで便利におトクな生活を送りましょう。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

ポイント還元率はJR東日本で1.5%、それ以外は1.0%とほぼ年会費無料なのに高水準

年会費は初年度無料ですが、2年目から、その1年の間に1度でも使えば年会費無料です。蒲焼さん太郎をコンビニでカード払いしても無料。

もちろん、Suicaを以って支払いをしていれば、おのずとチャージしますから、ほとんど使わない人はいないですよね。

ポイント還元率は、JR東日本関連で1.5%と高水準。月1,000円毎に15ポイント=15円分のSuicaチャージ。

2枚目のSuicaカードを買うもよし。きっぷのが安い区間に乗るからきっぷを買うもよし。

特急券や回数券やフリーパスもよし。定期券もよし。チャージもよし。

JR東日本が運営する旅行会社、びゅう/びゅうプラザもよし。

ビックカメラSuicaカードなら全部1.5%のポイント還元です。

その他、例えばコンビニやスーパーで買う場合は1.0%還元です。実際には、月1,000円毎に5円分のSuica(0.5%)と、ビックカメラポイントに5ポイント(0.5%)です。

なので、コンビニスーパーでも、ドラッグストアでもカラオケでも合計1%ポイント還元です。
■ビックカメラSuicaカードに申し込む。

Suicaにオートチャージだって、ポイントは1.5%還元

チャージする券売機に行く必要は、メッチャ簡単に終わるオートチャージ設定さえすれば、なくなります。

それが営業廻りで東京メトロを使おうが、スカイライナーで成田空港・エアポート快特で羽田空港で使おうが、PASMOエリアでもSuicaはオートチャージされます。

しかも、改札はPASMOエリアでも、ポイントは1.5倍だからご安心を。

SuicaエリアとPASMOエリアなら、どこの改札でオートチャージされようがポイント還元率は1.5%が適用されます。

きっぷだって、Suicaで買えば1.5%還元になる

8D1FC5NBVMNVMKHVBMVBMHVBCC9EC11FFA7
こういうの、見たことありませんか?JR東日本では、Suicaときっぷの運賃では違いがあります。

ほとんどの場合、たとえばきっぷだと140円なのが、Suicaだと133円であるように、ICで乗車した方が安いんです。

券売機を置くコストが減るんだからそりゃそうなっても不思議はない。

でも、たとえば、きっぷの運賃が580円なのに、Suicaだと583円になる区間があります。きっぷの運賃が840円、970円などもそう。逆転現象。

その場合だって時間もお金もムダにしたくはないですよね。

その時は、駅の黒い券売機に行けばOK。Suicaカードを入れて、580ボタンを押してください。Suicaカードの残額、つまり1.5%還元のチャージしたお金で、きっぷ買えますから。

並ぶかもしれない懸念はありますが、今やお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん娘も息子もSuica。イメージより全然すいてます。

3回くらいやれば、慣れるし、時間のロスには思わなくなるでしょう。ほんの10秒の出来事ですから。


加えてたとえば、今度自由が丘に毎週土曜日2か月行くことになっちゃったんだよね。。。となっても大丈夫。

PASMOエリアは基本的にICカードの方が安いですが、2か月毎週土曜日行くなら、10枚分の料金で14枚買える土日祝回数券を使った方がおトクですよね。

それもSuicaカードのチャージ金額から購入可能です。券売機で回数券を選んで、区間や値段をタッチして、Suicaカードを入れるだけ。超カンタン。

正規料金から4枚分おトクになって、さらに1.5%ポイント還元ってデカくないですか?

もちろん、JRだって回数券の種類は10枚分の料金で11枚発券しかないけれど、同じようにやれば買えます。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

定期券機能がないけど、他にSuicaを持てば大丈夫

ビックカメラSuicaカードは他のカードと違うのは、定期券機能がない、ということでしょうか。

大丈夫です。問題なし。

teikiken
ビックカメラSuicaカードで、こういう定期券Suicaを作ればいいだけの話。ポイント還元率は1.5%なので、何の問題もありません。

カードが2枚になるのがイヤだ…。ならビックカメラSuicaカードを自宅に置いておけばいいじゃないですか。

カードを持ってなくても、定期券Suicaあればいいわけだし、首都圏ならオートチャージだって可能なんですから。

JR東日本が独力で出しているVIEWカードは年会費が掛かります。何円使おうと掛かります。

なので、Suicaを使える場所に居続ける限り、ビックカメラSuicaカードの方が断然おトクなんですよね。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

Apple PayでもモバイルSuicaでも使える

Suica
Suica
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ
モバイルSuica
モバイルSuica
開発元:東日本旅客鉄道株式会社
無料
posted withアプリーチ
Applepay
こんな感じで紐づけすればiPhoneでもAndroidでもSuicaとして使えます。これは地味に便利。

Apple payの場合は忘れずに、Suicaアプリケーションから新規発行して紐づけしましょう。じゃないと手持ちのSuicaが使えなくなります。これは損失。

実際、定期入れが持ち物からなくなれば、男性は特にポケットが出っ張ったりしなくてラクですよね。

見てて思うのは、お尻のポケットに定期入れを入れていて、スーツが膨らんでいる人。

あれ、マジでダサいから。

定期だって、Suicaカードだって、全部iPhoneかAndroidで代用できます。しかもちゃんと1.5%ポイント還元。

もしかしたらおサイフケータイなんて死語かもしれません。だけど、できるものは使わなきゃもったいないですよ!


モバイルに電子マネーを入れるのに抵抗があったって、普段使わなくても、入れて設定はしておいた方がいいと思う。

なんでか?たとえば旅行先で、チャージ残額なくなったら、泣く泣く現金できっぷ買うの煩わしくないですか?

Suicaの相互利用先では、オートチャージもできません。これはなんで?ってぼくも思うけど。

山手線は2分に1本来ますが、旅行先はそうもいきません。

時間をカードで買うことが可能なんですよ。

Apple PayでもモバイルSuicaでもどちらでもいいんですが、オンラインでチャージできるんです。

オンラインでチャージできるのは、Suicaだけ。Suicaだけなんです。

遊びにきたけど、Suicaで買い物しすぎて残額減ってきたな~ってなっても大丈夫。

スマホの操作でチャージできるから、改札で止められることなんてありえません。

券売機前で小銭探している間に電車行っちゃった…次は1時間待ち…絶望でしょう。

しかも、遊びに来てるのに。

最初はチャージしなくていいから、初期設定だけは済ましておきましょう。そうすれば役に立つ日がきっと来ますから。

定期券機能はどうしても住んでいる場所、学校や会社の最寄り駅に依存しますが、いざというとき、手を差し伸べてくれるのは、Apple PayやモバイルSuicaなどのSuicaだけなんです。

Suica
Suica
開発元:East Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ
モバイルSuica
モバイルSuica
開発元:東日本旅客鉄道株式会社
無料
posted withアプリーチ

新幹線だってエクスプレス予約モバイルSuica特急券で使える。

エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線向けの新幹線を会員価格でオンラインで予約できるもの。

モバイルSuica特急券はJR東日本の新幹線などを会員価格でオンラインで予約できるもの。

これらは、どちらも「会員価格で買える」というのがメリットです。しかも、結構安い。

エクスプレス予約は年会費1,080円、モバイルSuica特急券は年会費当面無料(2018年4月現在)ですが、結構安かったりします。早得だともっと安い。

エクスプレス予約の場合、例えば京都→博多で見てみると、指定席で16,060円掛かります。これが正規運賃。
nklkl

エクスプレス予約だとこうなります。
hjfhfsdkfdnksafa
2,520円もおトク!もちろん、区間によって差はありますが、だいたい300km以上の区間を年1度往復すればモトはとれます。

モバイルSuica特急券の場合、例えば東京→新青森で見てみると、指定席で17,350円かかります。これが正規運賃。
dsgfsdfgsdfsd

モバイルSuica特急券だとこうなります。
dfsdfsdfgdsfsd

1,920円もおトク!もちろん、区間によって差はあります。

乗継割引というルールが使えないのもありますが、タッチするだけで新幹線。最高です。

※乗継割引とは、コトバにするとわかりにくいので、下のキャプを見て頂ければわかるかと。
nm mnmn
要は新幹線乗って、次特急乗るとき、特急料金を半額にしますよーっていう制度。在来線のようにSuicaの方が高くなる場合もあるので、チェックしましょう。

このへんは、ご利用は計画的にというJRからのメッセージとして確認しておきましょう。

どっちにしたって、モバイルSuica特急券にしても、出張前に東京駅の指定席券売機やみどりの窓口で購入しても、ビックカメラSuicaカードで買えば、1.5%還元。きっぷは結構大きい買い物なので、チリも積もれば山となるでしょう。

新幹線ばかり使う方からすれば、山も積もれば惑星になるでしょうレベル。

エクスプレス予約だけは、JR東海・西日本のサービスなので、還元率が例の1.0%になります。

それを差し引いてもかなりの値下げですよね。

それで貯まったビックポイントは、電池とか日用品とか消耗品をビックカメラ.comで忘れた頃に買えばOKですね。

ビックカメラ.comの商品はほとんど送料無料だし、悪くない。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天市場でだってSuica払いが使える。

後述するポイントに関しても影響する場合もあるでしょうが、これらのネットショッピングでもSuica払いができます。ただし、Apple PayかモバイルSuica限定。

特にAmazonは、ほぼすべての買い物で、モバイルSuica決済が可能です。

逆にYahoo!ショッピング、楽天市場は限られていますね。まだまだ成長の余地あり。

メリットとしては、やはり1.5%還元されたSuicaの残額から支払えること。

端数が出ないため、クレジットとしてのポイントにムダがないといったところ。

デメリットはメールを待って、URLにアクセスして支払いをするという手間くらい。

日常使うカードを登録し続けて使うとセキュリティ的にもどうかと思いますからね。

なのでこういう選択肢は非常に良いことだと思います。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

日常の買い物だってSuica。ピッ。Suica。ピッ。Suica。ピッ。

コンビニだって、自販機だって、スーパーだって。

本当にいろいろな場所で使えるのがSuica。これは他のICカードにはないのが強みです。nanacoのイトーヨーカドーやセブンイレブンだってOK。

特にイオンやドン・キホーテ、ピアゴなど、全国展開するお店において、その地域ではSuicaの方が地域のICカードより普及しているデータさえあります。

それだけSuicaの利便性やカード還元率が認められている証拠と言えるわけです。


また、たとえばナゴヤドームで野球とかイベントでもそうですが、ナゴヤドーム周辺にはイオンとピアゴがあるため、Suicaで買い物ができます。

名古屋エリア以外の人が来ても、それだけでもう便利ですよね。メッチャ混むから、キャッシュレス決済ができるのはホント強みです。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

JRE POINTというポイントが貯まる

JRE POINTとはJR東日本が発行する独自のポイントサービスです。

なので、ポイントカードの紐づけ手続きが必要。

■参考ページ - JRE POINTカードの提示で貯まるお店
※貯まる店一覧でカードを作ることができます。
■参考ページ - JRE POINTカードをお持ちで、PC(パソコン)からJRE POINT登録する。
■参考ページ - JRE POINTカードをお持ちで、スマホからJRE POINT登録する。
■参考ページ - 既にお持ちのビックカメラSuicaカードからJRE POINT登録する。
■参考ページ - モバイルSuicaからJRE POINT登録する。

お持ちの状態からサクっと申し込んでしまいましょう。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

NewDaysなら金曜日はJRE POINT、ポイント5倍!

jritekinyou5bai4-6
現在、期限未定ですが、当面ではないかなと思っています。毎週金曜日にNewDaysでJRE POINTに登録したSuicaでお買い物をすると、JRE POINTが5倍です。200円で5ポイント。

飲み物いっぱい買っても、おかしいっぱい買っても、200円につき5ポイントです。

吸わないなら意味ないかもですが、喫煙者はタバコのカートン買いはここでしておきたいですね。
■関連記事 - タバコ高いなぁ…安くなりません。でも、おトクに買う方法ならあるよ。

4200円のカートンで、105ポイントつくし、Suicaチャージ分からなので、ビックカメラSuicaカード利用が63円分還元だし、4%Suicaバックです。
■参考URL - NewDays限定 JRE POINT金曜5倍キャンペーン!

ダブルでJRE POINTのポイントが貯まるお店もある!

マジで意味わかんないけど、JRE POINTが二重加算、つまりダブルでポイントが貯まる場所があります。

今のところ確認できているのは、東京駅の「キッチンストリート」「黒塀横丁」。おそらく、「グランルーフ」「北町ダイニング」「グランアージュ」でも貯まるかなと。

それから、tekuteながまち、ペリエ。

このマークが2つ出てたら間違いないです。
img_thumb_suicaimg_thumb_jrepoint-card
疑い半分の中、実際にキッチンストリートで食事したらこうなりました。
hsouhgosef
牛たん食べていたのがバレバレですが、ポイントに差があるのは、イエローのマークはここだと、200円につき1ポイントだからですね。

tekuteながまちでも買い物や食事したらこうなりました。
hfiashfoisfdas
1日ずれていますが、3/17の買い物分として、二重取りしているのがわかります。仙台でずんだ食べてたこともわかっちゃいますね。

場所は限られていますが、終了したSuicaポイントサービスと連携していたところで、JRE POINTカードを出すとダブルで貯まるようです。

東京駅とか高い食事が多いので、こういうダブルバックはありがたいです。庶民にとって。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

ヨドバシカメラでもSuica払いでヨドバシポイント10%ポイント還元

ヨドバシカメラも、Suicaで購入できますよね。

大丈夫。ぼくの経験からは1度だけ苦笑いされただけ。ビックカメラSuicaカードのSuica部分で購入でOK。

ヨドバシポイントは10%ちゃんと貯まりますし、チャージ還元の1.5%だって適用されます。だってSuicaチャージポイントだから。

その他、ウェルシアやガストもTポイントを貯めながらSuica払いでチャージ還元の1.5%が手に入ります。
■関連記事 - ソフトバンクで固めれば、格安SIMより料金を安くできる説。iPhone限定で。
Tポイントを貯めることについて詳しく書いてます。


もちろん、全国のコンビニでSuicaが使えないところは、大手の中ではありません。

タクシーでだって、使えます。支払いに小銭探したり、クレカでサインするのに時間食って、道路渋滞させてどうするの?

どれもこれも、Suicaでピッ。ってやるだけ。支払いはスマートに、チャージは、1.5%還元で。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

普通のSuicaへのチャージはネットからでも可能!

Vaioをお持ちの場合でFelicaランチャーがパソコンについていれば、すぐに使えます。

ついていない、お持ちでない方はFelicaランチャーをパソコンに接続することで、オンラインでチャージができます。

しかも、1,000円以上かつSuica上限までなら、たとえば14,395円とかでもOK。

期間限定ポイントなどの消化にも効果的ですね。

チャージにはSuicaインターネットサービスというサイトを使います。

自身の情報やビックカメラSuicaカードの情報、Suicaの情報を登録して、あとはチャージするだけ。

最初はほんの少し手間かもしれませんが、ネットでチャージできるのはラクチンです。

今ネットショッピングでSuica払いして、また明日もスーパーの買い物でSuicaを使いたい場合に、残高が足りないから現金で支払うとか諦めないで!

Suicaインターネットサービスで解決できますよね!

これが後述の端数調整にも生きてきます。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

ポイントは、月の総利用額で決まるため、無駄がない。ボーナスポイントももらえる。

よくあるクレジットカードの中であるのが、例えば200円で1ポイントだとしたら、399円の買い物でも1ポイントであるっていうこと。

ビックカメラSuicaカードはそれはありません。月ごとの合計金額で決まります。

前述のポイント利率でいくと、399円を1000回買い物したら、よくあるクレカは1,000ポイント。

だけど、ビックカメラSuicaカードは合計399,000円ですから、5,985ポイントっていう計算です。

具体的にはこんな感じ。ビックカメラSuicaカードは1,000円につき15ポイント。これがいわゆる1.5%還元でJR東日本関連。1,000円につき5ポイントが還元率1%のうちの0.5%分の内訳。
nkxfdzfzd

1,000円で15ポイントなので、ぴったり無駄なくポイントが貯められています。

1ポイントでもムダにしたくない方には、月末にSuicaチャージによる端数調整をすることで、合計で小銭がでない金額(例:12,000円)にすればムダなくポイントに変えることができます。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

クレジット明細は、webペーパーレス化で年間600円分のポイント

と、うたっていますが、補足すると、毎月利用した場合。つまり、明細が発行されたら、月あたり50円分のポイントが手に入ります。

ひと月しか使わなかったら50円分のポイント、毎月使ったら50×12で600円分のポイントとなります。

これもまた、地味にでかい。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

支払いは、クレジットカード同様に指定日口座引落の他、駅のATM入金でも可能

VIEW ALTTE ATM

こんなATM、見たことありませんか?これがあの噂の駅のATM、VIEW ALTTEというものです。

こちらでSuicaのオートチャージ設定や、今まで貯めたポイントをSuicaへチャージしたり、銀行の預金引き出しもできたりするのです。

が、加えて今まで支払ったカード払い利用料金を、このATMでペイすることができるんです。

たとえば、オートチャージを1万円ずつにして、うわー!今月10万も使ってしまった!

なんてことはSuica利用明細を見ればわかるのでしょうが、チャージしたら、ペイ、チャージしたら、ペイということが可能です。

クレカの使い過ぎに注意とはよく言われていますが、使ったら入金、また使ったら入金、っていう方法もあって安心です。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。

補償とか保険とかもあるよ!

ビックカメラSuicaカードを紛失しても、クレジットカードとしての補償はもちろん、Suicaのチャージ残額まで補償してくれます!
dffssgsgsd

さらに、国内旅行傷害保険、海外旅行傷害保険も、旅行時にカードを使えば、補償してくれます。
dsgsdgsdgsdf

つまり、新幹線はもちろんですが、空港までのアクセスに、リムジンバスでも電車でも、ビックカメラSuicaカードでチャージしたSuicaを使えば、空港アクセスでも旅行は旅行。補償されるんです。たとえ133円のきっぷだったとしてもです。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。


貯まったポイントを更に高めるワザというか、現金化。

計算がやや複雑なので、ちょっと面倒なのですが、VIEWカードのポイント交換先に「ルミネ商品券」があります。

通常、1,000ポイントで1,000円分換算になっているJRE POINTですが、ルミネ商品券は、24,400ポイントで、30,000円分となっています。

おトクじゃないですか。ルミネで買いものする方はラッキーですね。

で、ぼくはルミネで買い物をほとんどしないので、金券ショップに売るんです。だいたい90%程度が市場買取価格のようです。

ということで、ぼくは2017年にこんなことをしています。
sfgfasdfa
当時は、JRE POINTという名前ではなくビューサンクスポイントという名前でした。

これに160ポイントの送料がかかっていますが、合計15,160ポイント。当時の案内だと、37,900円相当。

ですがぼくはこれらをすべてルミネ商品券にし、買取を行って頂きました。

すると、ルミネ商品券48,000円分から43,200円になって帰ってきました。

でも、Suicaチャージよりこっちの方がおトクだし、現金になった上、それをまたクレジットチャージの支払いに充てれば儲かりもんです。

是非お試しあれ。
■ビックカメラSuicaカードを申し込む。



定期的に入会キャンペーンでボーナスポイントがもらえますので、是非とも申し込んで華麗なキャッシュレスライフをお過ごしください。



■ビックカメラSuicaカードを申し込む。