shodo 通勤 ラッシュ
都心とかに勤務しいるみなさん、ホントよく満員電車できますね…

ぼくには、ムリです。

疲れる、イライラする、間違われるのTIMじゃないですか?w
※芸人のTIMさんとはまったく関係ありません。

もうね、定期的にネットのニュースで混雑率ワースト路線ランキング見るだけで、TIMしてる人がどんだけいんだよwって思いますね。

混雑率とは

電車 混雑 通勤
■引用URL - 三大都市圏の最混雑区間における平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移
っていうのが、国土交通省が決めたものなんだそうです。

ぼくは100%でも無理w

だって、この車内に、全席座って、つり革が全員つかまって、はじめて100%でしょ。
E235系


座席に平行につり革が並んでいるだけじゃなくて、横切って3つくらいのつり革棒が、いくつもあるじゃないですか。

パーソナルスペースってものがあって、他人に近づかれると不快に感じる距離が誰もがもっているじゃないですか。

所説ありますが、50cm以内が絶対的に他人を入れたくないとかいうじゃないですか。

この車内設備はどうですか…絶対に50cmなんてもんじゃないですよね…。

下手すれば痴漢に間違われるし、荷物は重いし、空気はなんていうか、重いっていうか濁っているというか。

それはもう、電車がブレーキ掛けたり、線路のポイント通過したら揺れて痴漢に間違われるとか、荷物の負担で手が痛くなるし最悪ですよね。

通勤ラッシュに満員電車に乗るデメリット

  1. ストレスがたまる
  2. どこのだれかもわからない人と、狭い空間に寿司ヅメにされるのは、どう考えてもストレス。
    ぼくなら1分でゲロ吐くかも。
    いつのまにか定着して慣れてしまっても、それは気づいていないだけで、精神的には苦痛になってますよ。

  3. 時間がもったいない
  4. よく考えてみてください。通勤列車って超ノロノロでしょw
    事例で大船→上野で考えてみます。ちょっと鉄ヲタ要素も含めて書きますが、
    大船→横浜は東海道線、横須賀線の複々線区間なんです。線路が上り2本、下り2本あるんですよ。
    横浜→品川は横須賀線が途中でどっか行ってしまいますが、品川で戻ってきます。京浜東北線も京急もあります。四複線なんですよ。線路が上り4本、下り4本あるんです。
    品川→東京は三複線です。線路が上り3本、下り3本あるんです。京急と直通している都営浅草線だって考慮できます。
    で、このダイヤを見てみましょう。
    ラッシュ快速アクティー 特別快速
    上りの線路が4本あるにも関わらず、停車駅が違うわけでもないのに、8分近く遅いですよね。ラッシュ時の方が。
    ご存知の通り、東海道線はまだマシです。ノロノロ運転なんとかしてくれ…そう思うラッシュ被害者はたくさんいらしっしゃるでしょ。
    あと1時間遅く勤務できれば、通勤時間が20分減るのに…なんてよくある話です。

  5. トラブルに巻き込まれる
  6. ぼくが見たことあるのは、「ぶつかったからってケンカ」「満員電車でゲロ」「人多すぎてホームから墜落」「酔っ払いに絡まれる」「スマホいじりや新聞読みでもめる」
    追加して、「痴漢や盗撮する罪人と間違われる」。くだらない理由で人生を終わらせる理由がありません。

  7. 車内の空気がひどい
  8. 車内の空調は、実は運転士がオペレータで、おそらく、温度のみ設定できるようになっています。
    自分は超熱くても、温度測定のセンサは列車の端にありますから、熱気は伝わりにくいです。
    しかも、人間の呼吸で、酸素を吸って、二酸化炭素を吐くって習いましたよね。開閉のできない窓の車両で200%の人数が乗ったら…考えただけで死ねます。
    実際、そのせいで気持ち悪くなる、というのは本当です。気持ち悪くなるのを防ぐために、オフィスなどがあるビルではそういうのを防ぐ法律だってあります。
    また、特に冬季、風邪やウイルスを持っている人がバラまいたら、、、感染するのは当然です。


ということで、通勤は辞めるのが一番ですwもしくは、100%以下の乗車率で乗るしかないですw

通勤するだけで疲れてストレス貯めて、何が仕事だと。仕事よくできますよね。ぼくは絶対にできない。

通勤なんてなくなってしまえばいいのに。たとえば、始業が9時なら、リモートワークでも9時にログインしてればOKとか。

フレックスがもっと広がるとか。

余談ですが、新幹線で指定席をとっても、立ち席の人がいっぱいいる場合があるので、ぼくはいつも新幹線は自由席から遠い指定席・グリーン席を取るようにしています。

新幹線をオトクに乗るならビックカメラSuicaカードと連携させるのが最強ですので、併せてどうぞ。
■関連記事 - SuicaのクレジットカードといえばビックカメラSuicaカードしか選択肢にないよ。