ヤマモトケントの略歴

1985年生まれ、さそり座。

神奈川県出身。現在横浜市在住。ひとり暮らしも11年目の33歳。

幼少期は、公園の飛行機の上で遊んでいるところを、頭から墜落したり、大したケガではないけど、ケガの多いガキンチョでした。

小学校に入ったら、Jリーグ創設期に重なり、憧れのプレーヤーに三浦カズ選手を挙げ、ひたすら点とる練習を繰り返す。

たまに、フリーキックが鮮やかに決まったー!とか、ドリブル独走ゴール!とか見ると、1週間くらいその練習を始めるあたり影響力に弱い男。

fsdfsdfsd
ぼくの遊んでいた公園はブランコ、砂場、飛行機、鉄棒、すべてが撤去されていました。

中学でロックにはまり、ワープロをGET

中学でサッカー部に入る中、J-Rockに目覚め、GLAY、L'Arc~en~Ciel、LUNA SEAなどのギターコピーに夢中。髪も伸ばした結果、サッカー部で怒られまくるような生活。
父から使わなくなったワープロを預かり、ひたすらタイピングに明け暮れる日々でもあった。

よく歌詞とか明言をワープロに打ち込んで、母に渡していましたね。

一応、中学時代と高校時代には統一全国テストみたいなのがあって、数学だけは全国1位を取りました。勉強に関する栄華はこれだけです。国語とかたぶん下から4番目とかそのくらいじゃないかな。

高校時代にPCをGET

高校は自宅に最も近い場所を選択し、バイトしてGibsonのギターを買うという目標の中、学校から帰ってきて、ギター弾いて、バイト行って、ギター弾いて、ご飯食べて、ギター弾いて、トイレいって、ギター弾いて、気づいたら朝が多く、ほとんど出席していなかった。

PCをGETして、自分のギターの音とかを取り込めるよう機材を整えて、作曲とかもしていました。

ホームページを作ったものの、Gibsonの歴史についてマニアックに書きまくったので、Wikipediaみたいなものができましたが、誰からも読まれず。アクセス解析など知らず、アクセスカウンターが回るのだけをみて「おっ、今日は2人きた!」とかやってました。

大学は何をしていたかあんまり記憶がない

大学へは試験を受けるのがめんどくさかったので、指定校推薦で進学。特になにもしないけど、ギターとバイトだけは継続してやっていた。なお、男子校状態だった。

Linuxでサーバ作ったのと、1年時から大学院に来ないかというお誘いがあったのはありがたき話として覚えている。あと何かしたっけ?

卒業論文を颯爽と仕上げたことに、教授から今からお金稼いで海外行ってこい!といわれ、1か月20万×2回の欧州放蕩旅行をする。

ついでにインターンシップに参加し、とあるN〇TのBフレッツを売る飛び込み営業を行う。
■関連記事 - Bフレッツ終了。時代の流れを感じると共に、思い出がそっと甦ります。

毎日、通勤電車でひとり泣いていました。ノルマ1日1件。ぼくは1か月1件。その差に悔しくて。

知る人ぞ知る世界的企業に入社

規定で罰せられるので企業名は書けませんが、知る人ぞ知るメーカーに就職。ひとり暮らしも開始。

当時はITコンサルティングって言われて入ったのに、全然違う会社でした。未熟すぎる。。

会社は毎日重苦しい雰囲気でオフィスが黒く染まっているかのように、入社1日目で思ってしまった。

誰だか忘れたけど、その時に読んだ本で、「最初に入社した会社は、自分の仕事をする上でのベースになるから、死ぬ気になって実力を磨け」という言葉に洗脳され、3年我慢して張り切っていたら辞めるタイミングを完全に見失う事態に発展。

第一、この本、確か出していたのが新卒向けの本だったんですよ。そこにハマったのが間違い。

そもそも新卒就職の際にキャリアとして30歳くらいの方が読む本に、いわゆる未来にフォーカスすべきでしたね。その上で、仕事をすべきでしたね。

27歳でうつ病傾向、32歳で完全にうつ病と診断される

血眼で向かった初めての医院で、あーこれうつ病に近いから、抑うつできるようにするねー。とかれこれ5年くらい飲み続ける。

完全に仕事を辞めることもできるほどお金もなく、治療に専念できなかった挙句の果て。

32歳で72時間連続休憩なし勤務を行うことになり、完全に力尽きてうつ病申告。

現在、微妙な加減で生きてます。

実際には治療を行いながら、次のステージへ向かえる場所を探しながら、自分でもこうしてブログで記載している感じですね。

ぼくの社会的価値

MIIDAS」というオファー待機転職サービスを使って市場価値を測定してみました。
20180224000940


な、727万円!!

最高年収でそんなにもらったことないんだけど。

いくらフィット年収とはいえ、これ何かあるなと会社に対して、さらに不信感を持つようになりました。

ぼくの5つの強み

僕の強みをリクナビネクストのグッドポイント診断で判断してもらったらこうなりました。

やってみた結果、「独創性」「俊敏性」「挑戦心」「自己信頼」「柔軟性」が強みだそうです。

■関連記事 - 転職のための年収を含めた自己分析はかなり大事なんだよ。

おすすめの本4選

ぼくに影響を与えたお勧めの本です。

今、まさにこの時。死にたいとか思ったこともあるけど、この本を読んで人間としての幸せを考えさせていただいております。

「好きなことをハシゴしまくる」「準備する時間はムダ」「人生の目的なんてない」「持っているものなんて捨てろ」という人生の選択も何もないことを教えてくれた。

ブログという存在を教えてくれたのがこのお二方。お会いしたことはありませんが、感謝しています。

現代人がいかに考えないままに、己の周囲に壁を作っているか?を超論理的に多方面からアクセスして解説された名書。